トップページ > その他 > ファミリー通信

我が家のファミリー通信 No.79

九州の旅初日(熊本城)

定刻通りに新千歳空港を飛び立った飛行機は、向かい風の影響とかもあって30分以上遅れて福岡空港に着陸。
そこでレンタカーを借りて熊本に向かい、ホテル指定の駐車場に車を入れた時は既に午後4時半近くになっていた。

北海道ならば既に暗くなっている時間だけれど、熊本の日の入りは午後5時11分。
明日は直ぐに移動する予定なので、熊本城を見るのならば今日しかない。
ホテルにチェックインする前に、まずは熊本城へと向かった。

まずは加藤清正公にご挨拶

行幸橋から城内に入るが、2年前の熊本地震の被害により場内の殆どの部分は立ち入り禁止になっていて、その外周を歩くことしかできない。
崩れたまま放置されている石垣が方々で目に入る。
多分、本丸の復旧の方が優先されているのだろう。

工事用の柵の外から眺めるしかない

工事用の仮囲いに覆われ、もしかしたら天守閣の姿も見られないかもしれないと覚悟していたが、二の丸広場からその姿を仰ぎ見ることができた。

天守閣の姿を見られたのは嬉しかった

私たち夫婦にとって今回が初めての九州旅行。
利用したのは、ジェイトリップの「とにかく安く行きたい!11月九州旅行「九州7県フリープラン」|レンタカー付 新千歳空港発 5日間 」1名49,900円。
宿泊するホテルは、九州の主な観光地の中から自由に選ぶことができる。

限られた日数の中で何処を回るか、かなり悩んだけれど、たとえ熊本城が見られないとしても熊本は外せなかった。
地震からの復興のために私たちができることといったら、旅行で訪れることくらいしか無いのである。

二の丸広場で一休み

最初の予定では奥の方にある加藤神社まで行くつもりだったけれど、既に辺りは暗くなってきていたので二の丸広場から引き返すことにする。
お土産屋や食事処が並ぶ城彩苑は、気の毒なほど閑散としていた。
復興のため少しでも協力したいけれど、こちらも貧乏旅行なので無駄遣いはできない。
何も買わずに、今日の宿であるコンフォートホテル熊本新市街へと向かった。

閑散とした城彩苑

チェックインを済ませて、食事のために外に出る。
ホテルの周りは直ぐに繁華街になっている。

熊本のグルメといえば熊本ラーメンに、馬肉料理、太平燕。
豚骨スープの熊本ラーメンはかみさんが苦手だと言うし、馬肉料理を食べられる居酒屋は高くつきそうなので、太平燕を食べるつもりでいた。
でも、夕食が麺類では物足りないので、結局ホテルの近くの小さな中華食堂で夕食を済ませた。

街中のイルミネーション

その後はコンビニでビールを買って部屋飲み。
こうして熊本での一日目が終わったが、熊本市内に泊まったところで、私たちのような貧乏旅行では地震からの復興には殆ど役に立っていないみたいだ。